bike and walk TOKYO

東京都近郊を相棒のBRIDGESTONEの電動アシスト自転車でサイクリング。訪れた場所を散策します。

田園調布から丸子橋を渡って武蔵小杉へ、秋のサイクリング🎵どこにいってもスタバあり。

相棒の電動自転車の力を借りて、田園調布と武蔵小杉へのサイクリング旅。

まず、田園調布に到着した。

言わずと知れた超高級街ですが、富裕層の方は車移動のためか、駅前駐輪場には余裕がありました。バイク(自転車)乗りには嬉しい!

ちなみに高級住宅街は西側のみで、反対側は庶民的な家が多いです。とはいっても郊外よりはぐんとお高いのでもはや庶民的とは言えないかな。

西側の住宅は、成城学園駅の住宅街もすごいけど、さらにグレードが上がった家しかない。

住居というよりもホテルか旅館のような規模の家しかありません。個人宅なので写真は撮りませんでした。

テレビのお散歩番組では、田園調布に古くからある商店街を取材しているけれど、うろうろしてても見当たらなかった。

でも、別にいいやと思った。

素敵なイチョウ並木を通過した先に現れる駅の周りに、小さいけれど品のいいお店があるので、そこで十分でした。そもそも住む場所だから、商業施設がなくても当然か。

やっぱりありました、スターバックス

田園調布にもスターバックスがありました。とても広くて平日は空いてるからリラックスできそう。

日曜日に訪れたら学生層で混んでいました。空いている席が1つもなかったのでがっかりして武蔵小杉に行きました。

r.gnavi.co.jp

スタバのマグカップ

気に入った柄がある時だけスターバックスでマグカップを買います。

今年の秋は新しい柄は3種類出ていて、こちらのライトノートの柄を購入しました。

ちょうどdocomoのdポイントが溜まっていたので実質無料でゲットできてうれしかったです。(庶民丸出し)

マグカップの裏側にはリアルな南国の鳥の模様があります。あとモンステラの葉っぱが大好きなので、好きな模様が2つも入っていて、幸せな気分になりました。こうやって、幸せの基準を自分が決めていく事で、人生の幸福度がアップするかもしれないなぁ。

スターバックスの2023桜シリーズマグカップはタイミングが合わず、購入できませんでした。

下記の写真はステンレスですが、私が欲しかったのは薄紫色の陶器のマグカップです。

お湯を注ぐと色が変わるところが気に入りましたが、まぁ家にあるマグカップを使えばいっかという感じです。

下記はハワイ限定のマグカップです。

旅行の時に購入して、1度日本で割ってしまったので、アマゾンで購入し直しました。多分、その時のハワイ旅行の思い出が、そのまずカップに乗っかっていたのでしょうな。

少し割高でしたが、高すぎわけではなかったので購入しました。

こんなデザインもあること、知らなかった。

マグカップを買う時は中が明るい色を選んでいます。

1度内側が赤いものを購入しましたが、何を入れてもまずそうに見えたので捨ててしまいました。

田園調布駅を後にして武蔵小杉へ向かいました。

駅から多摩川に向かって進むので坂道をどんどん下っていくイメージです。

多摩川を横断する大きな丸子橋が見えます。

とても気持ちよかったです。川と言うには大きすぎる多摩川を望み、川崎市二子玉川駅エリアを左右に見ることができます。

やはり開けた景色と言うのは心を開放的にさせますね。

多摩川の川沿いはサイクリングロードがあって、丸子橋から1番近いといってもだいぶ遠いんですが、二子玉川エリアにも橋がかかっています。

多摩川は大きい分、橋と橋の間隔も遠いです。

1つの橋を逃したら、次の橋まで、遠くてもひたすら自転車をこぐのみです。

もしくは多摩川から離れて、住宅エリアに逸れるしか方法がありません。

二子玉川駅に近い多摩川にかかっている橋は、溝の口駅に通じているようです。溝口から遊びに来た人が歩いてきており、夕方は要注意です。

自転車と歩行者の通行する道が一緒で、とても狭いです。自転車で渋滞ができます。自転車を手で押すスペースもないので、みんな自転車に乗りながら、つま先立ちでケンケンしながら進むしかないのです。渋滞の時間は、お年寄りは通らないほうが良いでしょう。

武蔵小杉に行ってもスターバックスがありました。

こちらの規模は小さかったですが、満席でした。ほんとにどこに行っても人気ですね、スターバックスは。

r.gnavi.co.jp

武蔵小杉にあるグランツリーと言う施設の中にもあります。

武蔵小杉はまだ開発の途中でした。買い物できる施設がたくさんあり、タワーマンションもにょきにょき建っていますが、古くからあるディープな飲み屋街も残っており、カオスな状態に感じました。

街を実際に歩いてみると、テレビが撮影するキラキラした場所以外も目にすることができます。

「ああ、ここは川崎市」なんだなと実感できます。

そして地元の人は結局スーパーのイトーヨーカ堂に集中しているようです。すごく混んでいる。

武蔵小杉駅を住所で表記すると、「神奈川県川崎市中原区」です。

歩いていると中原区役所を見つけて、頭に?が浮かびました。区と聞くと、東京都23区のイメージがあったからです。

でも神奈川県には、市の次に、区がやってくるんですね。初めて知りました。

グランツリーは横浜にありそうな大型商業施設で、開放的かつ洗練されていますが、それ以外にボンボン建設されている施設は日常のお買い物に役立つこじんまりした施設が多い印象。

でも住んでる人にとってはそのほうが気楽に利用できるので、良さそうだなって思いました。

武蔵小杉駅から横浜駅まで自転車で移動しようかと思ったのですが、Google先生で調べたところ、約1時間かかるとの事なので断念しました。

皆さんも多摩川のサイクリングの休憩ポイントとして、武蔵小杉や田園調布駅に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

自転車部品は自分で純正品を取り寄せよう

私は買い物をよくするので、スポーツタイプにもかかわらずバスケットを取り付けました。

自分で取り寄せた方が安かったので、バスケットと取り付け用のキャリアを取り寄せました。

そして近所の大型自転車店サイクルベースあさひ」で取り付けたので、取り付け料は550円でした!

何かを取り付けてもらうだけなら、おしゃれな自転車屋さんよりも大型自転車店に頼んだほうが圧倒的に値段は安いです。

黒いバスケットを購入してしまいましたが、長い目で見れば雨で錆びにくいステンレス製にすればよかったです。

しばらく黒いバスケットをつけて、錆びてきたらステンレスに交換しようかな。

それではまたお目にかかる日がありましたら幸いです。

ありがとうございました。