bike and walk TOKYO

東京都近郊を相棒のBRIDGESTONEの電動アシスト自転車でサイクリング。訪れた場所を散策します。

2023-01-01から1年間の記事一覧

二子玉川ライズから近いお寺。ガチャガチャ感がたのしい石像のお寺。

二子玉川ライズからほど近い、人気の少ない石像が並ぶお寺があります。 ものすごく大きな 人形焼きみたいな形をした石がたくさん並んでいて、かなりの圧迫感がありますが、それが逆に面白いなと思いました。 もっと有名になればフォトスポットとしてたくさん…

目黒区にあるおしゃれ喫茶店、神乃珈琲は天井が高い

秋の 目黒通りをサイクリングしていたところ、道に迷って遭遇したコーヒーショップ「神乃コーヒー」。 ショップスタッフの方は全員白衣を着用していて、コーヒー豆を作る工場をあえて客に見せる作りの店内になっていました。 とにかくおしゃれで天井が高いの…

今年も恵比寿にシャンデリアがやってきました。冬の到来を告げるバカラのきらめき⭐︎

毎年この時期になると恵比寿ガーデンプレイスにバカラのシャンデリアがやってきます。透明感のある美しいきらめきを見ていると、もうすぐ年末なんだなぁと思って心が踊ります。 バカラとはフランスのバカラ村で創設されたクリスタルブランドです。高級なグラ…

長谷川町子美術館/ディティールに宿るサザエさんの美しさ

大雨の日に桜新町駅から徒歩5分の長谷川町子美術館に行ってきました。 入り口には素敵な銅像がありました。 下の写真参照真ん中が作者の長谷川真知子さんです。右側がサザエさん、左側が意地ばあさん(いずれも長谷川作品のスマッシュヒットキャラクター)。 …

等々力渓谷は道が閉鎖中(2023年11月)。反対のお寺側からは少しだけ歩ける。

二子玉川付近をサイクリングしていたら、道に迷って等々力渓谷にたどり着きました。 こちらの写真は等々力駅側ではない、「満願寺」に近い場所です。 2023年8月ごろにも来ましたが、例年にないほどの人だかりでした。 スタスタと歩けないほどの列ができて、…

マティス大回顧展@上野 2023.0820

2023年夏、最終日にマティス展に行ってきました。 最終日なので、激混みかと思いましたが、素晴らしい入場規制のおかげで 混雑せずに入ることができました。30人ぐらいずつ、入場の時間を区切っていたので、ノーストレス。 中に入るとそれなりに混んでました…

世田谷美術館 シャガール展/2023夏

東京都世田谷区砧公園の中にある世田谷美術館に行ってきました。 シャガール展に行きましたが、写真撮影はNGでした。 ぐるっとパスを持っていたら割引も適用されたみたいです。 目的はシャガールではなく、世田美所蔵のアンリ・ルソーの絵です。山田五郎さん…

横尾忠則 寒山拾得(kanzanjittoku)展のレビュー。ついでに上野公園とアメ横へ【walk編】

念願の横尾忠則さんの寒山拾得展に行ってきました。 場所は上野の東京国立博物館です。上野には美術館が多数集まっていますが、名前が似ているので、場所を探すときにややこしいです。 時々、死んだふり (ポプラ新書) 作者:横尾忠則 ポプラ社 Amazon 最近の…

電動自転車まわりの防犯に役立つギアをご紹介。電動自転車バッテリーの盗難回避策もおすすめ

今年からスポーツタイプの電動自転車(BRIDGESTONE ブリヂストン 電動自転車 TB1e 27インチ 2022年モデル TB7B42 T.Xマットグレー)に乗ってます。 1、サドルカバー(自転車で座るところ) 2、前カゴとキャリア 3、後ろカゴとリアキャリア 4、パニアバッグ(…

田園調布から丸子橋を渡って武蔵小杉へ、秋のサイクリング🎵どこにいってもスタバあり。

相棒の電動自転車の力を借りて、田園調布と武蔵小杉へのサイクリング旅。 まず、田園調布に到着した。 言わずと知れた超高級街ですが、富裕層の方は車移動のためか、駅前駐輪場には余裕がありました。バイク(自転車)乗りには嬉しい! ちなみに高級住宅街は…

10月中旬の駒沢公園でワンちゃんがわんさか!23区は飼い主さんのマナーが素晴らしくて安心だ。

10月中旬の土曜日、今日は晴れていて、気温もちょうど良く素晴らしい気候です。 今日も今年から旅の相棒になった「ブリヂストンtb1e(電動自転車)」でサイクリング。 電動アシスト自転車の中でも珍しい、ブリヂストン独自開発の両輪駆動なので、充電の回数…

10分から始めたランウォーク

10分走っただけで疲れていたランニングが20分走れるようになってきました。 正確には2分走って2分歩くなゆるゆるランニング&ワーキングです。 この日のウェアはナイキのパープルカラー。 形から入ることでテンションを上げるタイプです [SURRAY] ランニング…

さくっと平日のハイキングでカロリー消費

平日2時間だけハイキングをしようと思い立った。 お昼ごろの出発だったため、電車に乗って都心から近い田舎へ向かった。平日で写真へ逆算する。電車だけど、意外とたくさん人が乗っていた。当たり前だけど、23区に通勤するには遠い場所でも、多くの暮らしが…

ランウォーキングで頭スッキリ&お菓子を食べている

ランウォーキングが楽しくて、意外と続けられている。 お菓子も食べたいから食べている分よく運動すればいいやと割り切ることにした。 ランキング参加中ダイエット 葉桜が目立ってきたことで花見客が減ってきた。とはいってもまだまだいる。気候があったかく…

ゆるランニングウォーキング始めました!

念願のゆるゆる、ランニングを、やっと始めました!まだ桜がたくさん残っていたので、桜の満開の下をランニングするのは気持ちよかったです。 といってもランニングやマラソンが苦手なので、自分で編み出したランウォーキングをしました。 2分走って2分歩く…

引っ越しにご利益のある神社を参拝しながらサイクリング&スイーツ旅

今日の東京は寒かった。午前中は雨で、午後からは晴れたのであったかくなると思いきや一日中寒かった。 中厚手のノースフェイスのダウンコート(もう廃盤になった THE NORTH FACE(ザ・ノースフェイス) マカルトリクライメイトジャケット Makalu Triclimate Ja…

国分寺、小雨ウォーキングとコメダ珈琲

天気予報の通り、朝から夕方の5時までしっかり雨が降り続いた1日でした。 いつもはサイクリングで遠方まで出かけますが、雨なので断念。昼をすぎていたので電車で移動して、ウォーキングを兼ねて散策することにした。 めったに行かない駅、国分寺駅で降りた…

小雨ウォーキング🌂からの花園神社で花見

今日は朝からずっと雨が降っている。 大雨じゃないけど、ずっと外を歩いていたら洋服がびっしょり濡れる程度だった。 ちゃんと防水できる洋服を選んでいたので安心。 肌寒かったので、薄手ダウンの上に、前が全開チャックで開けられるポンチョタイプと袖を通…

無料期間のサブスクを全部解約します!

今日は朝晴れてたのに、昼から曇って、夕方から雨が結構降ってきました。 雨が降る前に川沿いをランニングしてよかったです。曇っているせいか人が少なかったです。 ランニングといっても20分程度です。 短くても頭の中がすっきりするので気に入ってます。 …

たくさん食べて、たくさん動いた日

昨日の祝日は、世田谷を歩きまわったし、自転車も乗りまくった。 朝の6時から夕方の5時までずっと動いていたので、カロリー消費も多かったけど反面、お菓子もご飯もいっぱい食べた。 朝からハワイアンカフェでがっつりご飯を食べた。小さいパンケーキも付い…

ダイエットして1か月

2月中旬から突然ダイエットを始めました。 私が太るときの特徴は、 ケーキとシュークリームをたくさん食べると太ります。和菓子より洋菓子を毎日食べるとどんどん太ります。 これは間違いないです。半年間で10キロ近く太りました。 あと、いくら食べても太ら…