bike and walk TOKYO

東京都近郊を相棒のBRIDGESTONEの電動アシスト自転車でサイクリング。訪れた場所を散策します。

電動自転車まわりの防犯に役立つギアをご紹介。電動自転車バッテリーの盗難回避策もおすすめ

今年からスポーツタイプの電動自転車(BRIDGESTONE ブリヂストン 電動自転車 TB1e 27インチ 2022年モデル TB7B42 T.Xマットグレー)に乗ってます。

 

1、サドルカバー(自転車で座るところ)

スポーツ自転車は、ママチャリのサドルみたいにどっかりとお尻を載せることができず、尖っているサドルに戸惑いましたが、1ヵ月ぐらい乗ったら私のお尻も慣れてきました。

 

サドルカバーをつけないと紫外線の劣化により、突然ボロボロになります。ですがカバーをつけるだけで何年たってもツルツルなサドルを拝むことができるので、購入後すぐにかぶせることをお勧めします。

f:id:moonshiny:20231025181519j:image

お気に入りのサドルカバーは、もう5年くらい、ずっと同じ店で買ってます。

私が大好きなお店「カバー専門エール公式ショップ」です。

職人の方が手作り作った伸びるサドルカバーです。

大型サドルと一般サドル、スポーツバイク用のサドル3種類があるので、自分の自転車をよく見てから選んでください。

スポーツバイク用の細長いサドルのカバーは種類が少ないのでちょっと残念です。

 

今回はライトグレーを選びました。明るい色の方が自転車置き場で見つけやすいし、真夏は熱を吸収しづらいのでサドルが暑くならなくて助かりました。

エールの商品を他のネットショップでも売ってますが、割高なので買わないようにしてます。ポストに投函されるので商品の受け取りが楽ちんです。私の場合は、一年ごとに買い替えています。

 

繰り返しエールで購入すると、パスケースや爪磨きなど付録の商品をつけてくれて、なんとなく気持ちがほっこりします。いつもありがとうございます。

f:id:moonshiny:20231025181607j:image

なにげに便利なのが、サドルの下に仕込まれた盗難防止の二重バンドです。3回ぐらい盗まれそうになりましたが、いずれも犯人は諦めてカバーを脱がしかけた状態で逃げたようです。

場所は人目がない駐輪場や、人通りが多いドラッグストアや街路樹に2分ぐらい止めたときに起きました。

住宅へ侵入する泥棒と同じで、反抗にかかる時間が長くなると諦めるようです。

そんなに高価なものではないので自分で買えばいいのに、盗もうとする人の気がしれません。

 

2、前カゴとキャリア

ママチャリを卒業して、スポーツバイクで最初に困った事は買い物の時です。

すぐに自転車の前カゴをつけました。

 

当初は浅めか、大きなカゴを付けるかで迷いましたが、自転車屋さんに相談したところ、自転車走行時の安全を考えて、純正の前カゴが1番良いと言われました。

 

そういうわけでブリヂストンのtb1専用の前カゴを取り付けました。

ブリヂストン(BRIDGESTONE) ティービーワン、ティービーワン e用フロントバスケット SU(ステンレス) BK-TB1E P6578 F761326SU

籠を付ける前にリアキャリアもブリヂストン専用を購入。

ブリヂストン(BRIDGESTONE) ティービーワン eバスケット取付用フロントキャリヤ BL(ブラック) FC-TB1E P6574 F180019BL

自転車屋さんで取り寄せると高いので、アマゾンや楽天で自分で取り寄せてから近所の大型自転車屋さんで取り付けると、工賃が安く済みます。

 

3、後ろカゴとリアキャリア

前カゴだけは物足りなくなってきたため、後にもカゴを取り付けようと検討しました。

 

その前に、後ろにもブリヂストンtb1e専用のリアキャリアを取り付けました。

楽天スーパーセールの時に自分で取り寄せて、大型自転車店サイクルベースあさひ」にて550円位で取り付けてもらいました。(お店のアプリを見せると5%位安くなります)大型自転車店の中で気に入っている自転車屋さんです。店員の方がどこの店舗に行っても心に余裕があり、親切で優しいからです。働きやすいのでしょうか?

 

深めのカゴにするか、浅めのカゴにするかで迷い、ネットショップを物色していましたが、あることに気がついて、カゴの取り付けは諦めました。

スポーツバイクは乗るときに、ハイキックするように足を上に上げるので、後ろカゴをつけると足がぶつかってしまうのです。

 

足がぶつからない浅いカゴも検討しましたが、荷物を乗せた後に落下防止の紐をぐるぐる巻きにする作業が面倒だったのでやめました。

Uber Eatsの四角いバッグをのせるには便利らしいです。

 

4、パニアバッグ(自転車に取り付けるバッグ)

後ろカゴは諦めてパニアバックを探しました。

装着時にサイズが合わなかったとのことを考えて、返品ができるアマゾンで商品を比較検討しました。

レビューをたくさん読んで、返品率が少ないものを見つけました。

f:id:moonshiny:20231025181610j:image

 

防水の頑丈な記事なので、多少重さはありますが、電動自転車に装着すると重さも感じませんでした。金額的に得だったので、2個セットを購入しました。

サドルカバーと合わせてライトグレーにしました。夏に使っても熱を吸収しなかったので、暑くならずに便利でした。

リアキャリアの到着もワンタッチでストレスフリー。2ヶ月使いましたが壊れていません。

装着部分に黒いビニールテープをあらかじめ巻きました。塗装が剥がれてサビを防止するためです。

f:id:moonshiny:20231025181603j:image

 

5、電動自転車スイッチカバー

電動自転車のスイッチは意外と高額です。故障する原因は紫外線の劣化により液晶が見えなくなることと、反した部分から水が入ってしまうことです。

それらの故障原因を全てカバーしてくれるのが、1000円位のスイッチカバーです。

自分が乗っている自転車の機種が対応しているか要チェックです。

f:id:moonshiny:20231025181559j:image

スイッチの右隣にあるスマホスタンドは最高でした。取り付けも簡単で、スマートフォンの着脱もワンタッチです。

現在は取り扱っていないみたいで紹介できませんでした。iPhone14まで対応しています。プロマックスを装着するとサイズが微妙に合わず、タッチ操作ができなくなるとYouTubeで見ました。

 

 

6、電動自転車バッテリー盗難撃退のリングキー

バッテリーの盗難防止にリングキーをつけています。1500円位でした。

通常のワイヤーキーよりも太いので、ハサミなどで切る事は難しいです。コンパクトなサイズなので、ペダルをこいでいるときに足にぶつかりづらいです。

鍵を取り付けるときにボタンを押し込む作業がちょっと気持ちいいです。

今のところ都内の各種駐輪場に駐輪した際も、盗難されていません。

f:id:moonshiny:20231025181519j:image

 

今回の自転車周りのギア紹介は以上です。

お気に入りの自転車の防犯対策と快適な自転車ライフができるように皆様の参考になれば幸いです。

ありがとうございました。

 

次回は自転車の防水カバーを紹介したいと思います。