bike and walk TOKYO

東京都近郊を相棒のBRIDGESTONEの電動アシスト自転車でサイクリング。訪れた場所を散策します。

等々力渓谷は道が閉鎖中(2023年11月)。反対のお寺側からは少しだけ歩ける。

二子玉川付近をサイクリングしていたら、道に迷って等々力渓谷にたどり着きました。

こちらの写真は等々力駅側ではない、「満願寺」に近い場所です。

 

2023年8月ごろにも来ましたが、例年にないほどの人だかりでした。 スタスタと歩けないほどの列ができて、正月の参拝みたいでした。

特に10代〜20代のデートスポットになっているみたいです。

 

秋になっても人気で、通行止めの看板の前に人だかりができています。

 

等々力駅側の入り口は、 秋から通行止めになっています。道の改修工事をやってるとのこと。

下の写真で言うと、 現在は日本庭園入り口付近を目指して歩くのがベターです。

f:id:moonshiny:20231023151742j:image

通常は等々力駅の入り口から入って渓谷沿いを歩き、最終ゴールは不動明王を祀っている満願寺にたどり着きます。

お寺の直前に和風のお茶所「雪月花」もあります。入り口にスタッフ募集と書いてありました。

雪月花
〒158-0082 東京都世田谷区等々力1-22-47
r.gnavi.co.jp

 

お寺のなかにも、売店があってソフトクリームやコーヒーを売ってます。

 

茶所「雪月花」のちかくに、空海が子供の頃の銅像がちょこんと建てられています。 暗闇の中に立ってるのでちょっと怖いです。

 

 

後はちんまりとした滝もあります。

見過ごすほどの小さな滝なので、 滝の目の前に立っていたお客さんがボランティアスタッフに「滝はどこですか?」と質問していました。

 

f:id:moonshiny:20231107151855j:image

 

夏に訪れると清涼感があるなんてメディアでは言われてますが、今年の夏はむし暑かったです。

女の子はロングワンピースで来ている人が多かったですが、ちゃんと虫除けスプレーを持参していて、さすがだと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

ヒールで来ている子も多かったのですが、足元が滑りやすいので、やめたほうがいいかも。

それで渓谷の道を歩きやすいようにコンクリートで舗装するのでしょうかね?


f:id:moonshiny:20231107151851j:image

 

真夏は暑いので、秋か冬がオススメです。

また道が舗装されたら、ブログにアップしたいと思います。ありがとうございました。