bike and walk TOKYO

東京都近郊を相棒のBRIDGESTONEの電動アシスト自転車でサイクリング。訪れた場所を散策します。

二子玉川ライズから近いお寺。ガチャガチャ感がたのしい石像のお寺。

二子玉川ライズからほど近い、人気の少ない石像が並ぶお寺があります。

ものすごく大きな 人形焼きみたいな形をした石がたくさん並んでいて、かなりの圧迫感がありますが、それが逆に面白いなと思いました。

もっと有名になればフォトスポットとしてたくさん人が集まりそうな予感です。

 

中へ入るとどんどん石像が出てきます。中国系の石像が多いかもしれない。インド系もあったな。

 

屋根の下にはガネーシャの大きな人形もありました。布の洋服を着ていたので、濡れないように屋根の下に配置した雰囲気でした。

 

f:id:moonshiny:20231023151634j:image

下記の写真を参照。

入り口には手足が丸っこい狛犬がいて可愛いです。実際に見るとものすごく大きいので、狛犬の間を1人で擦り抜けるのはちょっと勇気がいる。


f:id:moonshiny:20231023151626j:image

狛いぬの横に、羊も2つありました。この羊、どこかで見たような?と思っていたら、先日訪れた「五島美術館」にミニチュア版羊の石像がありました。四角い頭の中国人みたいな銅像もミニチュア版があった気がする。

 

 

f:id:moonshiny:20231023151622j:image

f:id:moonshiny:20231023151630j:image

 

刀を地面に突き刺したバージョンもある。目をつぶっている。考え事でもしてるのでしょうか。
f:id:moonshiny:20231023151638j:image

 

他にも亀やかっぱとかいっぱい石像がありました。

ま、まさかお寺の方が自分で掘ったわけじゃないよね?でも、五島美術館にも同じ石像があったからお寺の人と友達だったのかもしれない。

 

どれも突然動き出しそうな気配があるので、1人ではちょっと行きたくないかも。また複数人で行ってみたいです。

ありがとうございました。