bike and walk TOKYO

東京都近郊を相棒のBRIDGESTONEの電動アシスト自転車でサイクリング。訪れた場所を散策します。

目黒区にあるおしゃれ喫茶店、神乃珈琲は天井が高い

秋の 目黒通りをサイクリングしていたところ、道に迷って遭遇したコーヒーショップ「神乃コーヒー」。

ショップスタッフの方は全員白衣を着用していて、コーヒー豆を作る工場をあえて客に見せる作りの店内になっていました。

 

とにかくおしゃれで天井が高いので、満席でも落ち着けました。

 

トイレに入るとスタッフ募集の張り紙があり、時給はそんなに高くなかったです。コーヒー好きな人集まれと書いてあったけど、ほんとに好きじゃないとやってられないほどの人気でレジは休みなく混み合っていました。

 

お会計の場所にいるスタッフはとても多いのに、それなのにコーヒーや商品を提供するまでの時間が15分ぐらいかかったので、 一つ一つドリップしているのか?と謎が深まりました。

 

f:id:moonshiny:20231107152125j:image

ショートケーキは甘さ控えめで上品な味でした。コーヒーに付いてくる砂糖は数種類から選べます。こちらはおそらくきび砂糖でとっても控えめの甘さでした。西友ストアで買うととっても安いですよね。うるしの器に入れるだけで高級に見えるから不思議。

f:id:moonshiny:20231107152325j:image

 

 

 

下記の写真は神乃珈琲ではなく、コメダ珈琲です。白ノワールがハロウィン期間だけ紫色になりました。メニューの写真ではもっとしっかりした紫だったけど、黒っぽい紫で、さらに溶けてしまったことで逆にハロウィン感が出てました。

味は 紫芋でおいしかったです。
f:id:moonshiny:20231107152322j:image
f:id:moonshiny:20231107152128j:image

 

神乃珈琲の裏手には、外で飲めるスペースもありました。この日は暖かい日にもかかわらず、誰も使っていませんでした。外国の風呂桶が置いてありました。

 

こちらのスペースを右に回ると細い路地があり、お店の入り口に出ることができます。

お店の入り口には駐輪場がありますが、 大きな 石の日本庭園があるため、特に自転車を止めることができませんでした。

自転車を斜めに止めれればたくさん収容できるので欲しいなって思いました。

 

 

 

また偶然通りかかったら、立ち寄ってみたいです。2階席も窓がたくさんあって、空的な空間らしいので、次は二階で座ってみたいと思います。

 

ありがとうございました。